キーワード検索
 
AND検索
OR検索
ベターホーム協会 HOMEページ
黒豆ケーキ

黒豆ケーキ


ふっくら甘い黒豆は、ケーキに入れても相性抜群。はちみつで、コクをプラス。
調理時間:30~60分
カロリー:224kcal
掲載書籍:月刊ベターホーム誌2005年1月
このレシピを印刷する
材料 〈8人分〉
バター   100g
砂糖   30g
  2個
  
 薄力粉   120g
 ベーキングパウダー   小さじ1/2
はちみつ   大さじ2
黒豆(煮豆)   70g
作り方
1 〈準備〉バター、卵は室温に戻す。黒豆はペーパータオルを敷いたざるにあけ、汁気をきる。Aはあわせて2回ふるい、砂糖は1回ふるう。型に紙をしく。オーブンを180℃(ファン付き170℃)に予熱する。
2 ボールにバターを入れ、泡立て器でクリーム状にする。砂糖を2~3回に分けて加え、白っぽくなるまですり混ぜる。
3 卵を溶きほぐし、少しずつ加え、そのつど生地をなめらかにしながら混ぜる。はちみつを加えて混ぜる。
4 Aを加え、底からすくい上げるように混ぜ、粉が少し残るぐらいの状態になったら黒豆を加え、豆をつぶさないようにして粉気がなくなるまで混ぜる。
5 生地を型に入れる。ゴムべらで中央の生地を少しへこませる。約180℃のオーブンで約35分焼く。(※30分過ぎにケーキの表面が色づいてきたらアルミホイルをかぶせる。)
6 焼きあがったら、20cmぐらいの高さから型ごとケーキを落とし、焼き縮みを防ぐ。型からはずして網にのせ、あら熱をとる。

メモ: 18×8×6cmのパウンド型1台分。

レシピや写真の無断転載はお断りします。 写真の著作権は各カメラマンに属しています。
このページは文字サイズの変更に対応しています。ご覧になりやすい文字サイズでご覧ください。
教室は、首都圏、大阪、名古屋、札幌、
仙台にあります。
和洋中の料理を習う入門 コースから、
和食の基本、パンやお菓子教室 などさまざまなコースがあります。
1回ずつ受講できるチケットも販売中!
料理教室で使っている便利で丈夫な
調理用具や、おいしくて体にいい食品
などを通信販売できます。
                
詳細はこちら