キーワード検索
 
AND検索
OR検索
ベターホーム協会 HOMEページ
抹茶のもちもち和風クレープ

抹茶のもちもち和風クレープ


生地に白玉粉を加えるので、もちもちした食感。こしあんと生クリームの相性もぴったりです。
調理時間:15~30分
カロリー:123kcal
掲載書籍:月刊ベターホーム誌2007年4月
このレシピを印刷する
材料 〈5人分〉
白玉粉   10g
  カップ1/2
砂糖   大さじ2
抹茶   小さじ1/2
薄力粉   40g
サラダ油   少々
こしあん   60g
生クリーム   カップ1/4
砂糖   大さじ1/2
(あれば)桜の花の塩漬け   5個
作り方
1 〈準備〉こしあんは5等分して丸め、冷蔵庫で冷やします。桜の花の塩漬けは、水で塩を洗い流します。水気をふきとります。
2 ボールに白玉粉を入れ、分量の水を少しずつ加えては指でつぶし、混ぜます。ダマのないどろどろの状態にしてから、残りの水を加えて混ぜます。
3 (2)に砂糖大さじ2、抹茶を加え、泡立器でよく混ぜます。薄力粉を加え、粉気がなくなるまで混ぜます。茶こしなどでこして、なめらかにします。
4 フライパン(フッ素樹脂加工のものが向く)を弱火にかけ、油を薄く塗ります。おたまに(3)を約大さじ2入れて流し、おたまの裏で円を描きながら広げ、約12cmの円形にのばします。表面が乾いてきたら裏返し、軽く焼きます。
5 盆ざるなどに広げてさまします。同様にあと4枚作ります。
6 生クリームは砂糖を加え、ボールの底を氷水にあてながら、ピンと角が立つまで泡立てます。(5)の皮がさめたら、生クリーム、こしあんをのせます。四方を折って包みます(先に焼いた面が外側にくるように包むと、きれいです)。裏返し、桜の花をのせます。

メモ: 作った当日中が食べごろです。保存したいときは、1個ずつラップで包み、冷凍できます。食べるときは、室温で解凍します。

レシピや写真の無断転載はお断りします。 写真の著作権は各カメラマンに属しています。
このページは文字サイズの変更に対応しています。ご覧になりやすい文字サイズでご覧ください。
教室は、首都圏、大阪、名古屋、札幌、
仙台にあります。
和洋中の料理を習う入門 コースから、
和食の基本、パンやお菓子教室 などさまざまなコースがあります。
1回ずつ受講できるチケットも販売中!
料理教室で使っている便利で丈夫な
調理用具や、おいしくて体にいい食品
などを通信販売できます。
                
詳細はこちら