キーワード検索
 
AND検索
OR検索
ベターホーム協会 HOMEページ
りんごのブラウニー

りんごのブラウニー


生地の中にもりんごを入れて、りんごの風味たっぷりの、しっとりとしたお菓子です。
調理時間:60分以上
カロリー:289kcal
掲載書籍:月刊ベターホーム誌2007年12月
このレシピを印刷する
材料  
チョコレート*   100g
バター   60g
砂糖   100g
  2個
  
 薄力粉   100g
 ベーキングパウダー   小さじ2/3
くるみ   30g
ブランデー   大さじ1
りんご   1個(約300g)
砂糖   大さじ2
作り方
1 〈準備1〉生地用の砂糖100gは1回ふるいます。Aは合わせ、1回ふるいます。卵は割りほぐします。くるみは7~8mm角に切り、180℃のオーブンで約5分焼きます。
2 〈準備2〉型の内側にわら半紙やパラフィン紙で作った型紙を敷きます。オーブンは180℃に予熱します。
3 りんごは皮と芯をとります。半量は、5mm厚さのいちょう切りにします。耐熱容器に入れ、砂糖大さじ1をまぶしてラップにかけ、電子レンジで約3分(500W)加熱します。生地に入れる分になります。
4 りんごのもう半量は5mm厚さのくし形に切り、砂糖大さじ1をまぶしておきます。飾り用になります。
5 チョコレートをあらくきざんでボールに入れます。熱い湯を入れた鍋などにボールをあて、湯せんにかけます。泡立器でつぶすように混ぜ、溶けたらバターも加えて溶かします。湯せんをはずします。
6 続いて、生地用の砂糖100g、とき卵、ブランデー、Aを順に加え、泡立器で混ぜます。粉気がなくなったら、くるみ、生地に入れる分のりんごの順に加え、ゴムべらでざっと混ぜます。
7 型に生地を流し入れます。表面をならし、飾り用のりんごを並べます。180℃のオーブンで、約40分焼きます。竹串を刺して、生の生地がついてこないのを確認します。焼きあがったらあら熱をとり、型をはずしてさまします。好みの大きさに切り分けます。

メモ:  

レシピや写真の無断転載はお断りします。 写真の著作権は各カメラマンに属しています。
このページは文字サイズの変更に対応しています。ご覧になりやすい文字サイズでご覧ください。
教室は、首都圏、大阪、名古屋、札幌、
仙台にあります。
和洋中の料理を習う入門 コースから、
和食の基本、パンやお菓子教室 などさまざまなコースがあります。
1回ずつ受講できるチケットも販売中!
料理教室で使っている便利で丈夫な
調理用具や、おいしくて体にいい食品
などを通信販売できます。
                
詳細はこちら