キーワード検索
 
AND検索
OR検索
ベターホーム協会 HOMEページ
いちごのレアチーズケーキ

いちごのレアチーズケーキ


いちごジャムで甘みをつけます。春らしい、ほんのりうすべに色。酸味のきいたさわやかなケーキです。
調理時間:30~60分
カロリー:696kcal
掲載書籍:月刊ベターホーム誌2008年3月
このレシピを印刷する
材料  
クリームチーズ   250g
いちごジャム   160g
レモン汁   大さじ1と1/2
ゼラチン   大さじ1
  50ml
生クリーム   100ml
〈ケーキの台〉   
 ビスケット(市販)*   100g
 バター   70g
作り方
1 〈準備〉ゼラチンは分量の水にふり入れ、15分以上おきます。湯せんにかけて完全に溶かします。クリームチーズは室温におくか、電子レンジで約50秒(500W)加熱してやわらかくします(指で押してへこむくらい)。バターは湯せんにかけて溶かします。
2 ビスケットを厚手のポリ袋に入れ、めん棒などで袋の上からたたいて細かく砕きます。ボールに入れます。溶かしたバターが熱いうちに、加えます。全体がしっとりした感じになります。
3 型に入れて広げ、ラップをあてながら手でしっかり押さえます。ラップをふんわりかけ、冷蔵庫で冷やし固めます。
4 大きめのボールにクリームチーズを入れ、泡立器でクリーム状にします。いちごジャムを3回に分けて加え、そのつどよく混ぜます。
5 レモン汁、ゼラチン、生クリームを順に加え、よく混ぜます。
6 (3)のラップをはずし、(5)を型に流し入れます。表面をならします。ラップをふんわりかけ、冷蔵庫で約1時間冷やし固めます。型からゆっくりとはずします(型からはずすときは、蒸しタオルなどで型を包んで温めるとはずしやすくなります)。

メモ: 直径18㎝のケーキ丸型1個分

レシピや写真の無断転載はお断りします。 写真の著作権は各カメラマンに属しています。
このページは文字サイズの変更に対応しています。ご覧になりやすい文字サイズでご覧ください。
教室は、首都圏、大阪、名古屋、札幌、
仙台にあります。
和洋中の料理を習う入門 コースから、
和食の基本、パンやお菓子教室 などさまざまなコースがあります。
1回ずつ受講できるチケットも販売中!
料理教室で使っている便利で丈夫な
調理用具や、おいしくて体にいい食品
などを通信販売できます。
                
詳細はこちら