キーワード検索
 
AND検索
OR検索
ベターホーム協会 HOMEページ
卵どうふ

卵どうふ


夏はよく冷やし、冬は蒸したてが、おいしくいただけます。
調理時間:15~30分
カロリー:82kcal
掲載書籍:かあさんの味
このレシピを印刷する
材料 〈4人分〉
  4個
  
 塩   小さじ1/2
 しょうゆ   2~3滴
  
 塩   小さじ1/4
 酒   少々
 うすくちしょうゆ   少々
けずりかつお   10g
おろししょうが   適量
作り方
1 鍋に水カップ3を沸とうさせ、けずりかつおを入れ、煮立ったらすぐ火を止めます。けずりかつおが鍋底に沈んだら、こします。
2 (1)のだし(カップ1と1/2)にAを混ぜ、さまします。
3 卵を割りほぐし、(2)を加えて泡立てないように混ぜ、ざるにふきんを敷いて、こします。
4 流し箱を水でぬらし、(3)の卵液を流し入れます。
5 蒸気が立った蒸し器に(4)を入れます。蒸気が充分上がったら弱火にし、蒸し器のふたを少しずらして7~10分蒸します(せいろなら10~15分)。竹串をさして、濁った汁が出てこなければ蒸しあがりです。さめてから冷蔵庫に入れ、よく冷やします。
6 吸いだしを作ります。(1)のだし(カップ1)にBを加えて、冷やしておきます。
7 流し箱のまわりに包丁を入れ、卵どうふを抜き出します。4等分して1人分ずつ器に盛り、吸いだしをはって、しょうがを添えます。

メモ: 容量750mlの流し箱1個分

レシピや写真の無断転載はお断りします。 写真の著作権は各カメラマンに属しています。
このページは文字サイズの変更に対応しています。ご覧になりやすい文字サイズでご覧ください。
春夏コース
教室は、首都圏、大阪、名古屋、札幌、
仙台にあります。
和洋中の料理を習う入門 コースから、
和食の基本、パンやお菓子教室 などさまざまなコースがあります。
1回ずつ受講できるチケットも販売中!
4つの厳選素材だけを使用。煮出すだけで本格的なだしがとれます。
原材料に含まれる塩分以外に食塩は加えていません。
                
詳細はこちら