キーワード検索
 
AND検索
OR検索
ベターホーム協会 HOMEページ
ひき肉とポテトの重ね焼き

ひき肉とポテトの重ね焼き


牛ひき肉のうま味を、ポテトと一緒に味わう
調理時間:30~60分
カロリー:424kcal
掲載書籍:月刊ベターホーム誌1998年3月
このレシピを印刷する
材料 〈2人分〉
牛ひき肉   150g
たまねぎ   1/2個(100g)
マッシュルーム   5個
バター   大さじ1
  
 塩   小さじ1/6
 こしょう   少々
 ウスターソース   大さじ1
 白ワイン   大さじ3
じゃがいも   大1個(200g)
牛乳   大さじ4
  
 塩   小さじ1/4
 こしょう   少々
 バター   大さじ1/2
ソフトフランスパン   1切れ
作り方
1 たまねぎはみじん切り、マッシュルームは薄切りにします。たまねぎをバター大さじ1でいため、薄く色づいたら肉を入れ、ほぐすようにいためます。マッシュルームを加え、マッシュルームが全体になじんできたらAを入れます。少し煮つめたところで火を止めます。
2 じゃがいもは皮をむいて2cm角に切り、水にさらします。じゃがいもを鍋に入れ、かぶるくらいの湯でゆでます。やわらかくなったら湯を捨て、再び鍋を火にかけ、鍋をゆすりながら水分をとばします。
3 じゃがいもをつぶして火にかけ、牛乳を少しずつ加えながら手早く混ぜます。火を止めて、Bを加えます。
4 パンはひと口大に切ります。耐熱容器にパンを並べ、(1)をのせます。その上に(3)を重ねます。
5 220度のオーブンで、約10分焼きます。

メモ:  

レシピや写真の無断転載はお断りします。 写真の著作権は各カメラマンに属しています。
このページは文字サイズの変更に対応しています。ご覧になりやすい文字サイズでご覧ください。
春夏コース
教室は、首都圏、大阪、名古屋、札幌、
仙台にあります。
和洋中の料理を習う入門 コースから、
和食の基本、パンやお菓子教室 などさまざまなコースがあります。
1回ずつ受講できるチケットも販売中!
4つの厳選素材だけを使用。煮出すだけで本格的なだしがとれます。
原材料に含まれる塩分以外に食塩は加えていません。
                
詳細はこちら