キーワード検索
 
AND検索
OR検索
ベターホーム協会 HOMEページ
ハーブバターのチキンカツ

ハーブバターのチキンカツ


バジルの香りが口いっぱいに広がるチキンカツ。ソースなしでも十分おいしくいただけます。
調理時間:15~30分
カロリー:523kcal
掲載書籍:月刊ベターホーム誌2001年6月
このレシピを印刷する
材料 〈4人分〉
とりむね肉(皮付き)   2枚(400g)
  小さじ2/3
こしょう   少々
グリーンアスパラガス   4本
  
 小麦粉   大さじ2
 とき卵   1/2個分
 パン粉   カップ1
揚げ油   適量
〈ハーブバター〉   
 バジル   1枝(5g)
 にんにく   1片
 バター   30g
〈つけ合わせ〉   
 クレソン   2束(80g)
 黄ピーマン   1個(200g)
 塩   少々
作り方
1 とり肉は8mm~1cm厚さになるよう、包丁で切り開き、1枚を縦に2等分します。グリーンアスパラガスは根元のかたい部分の皮をむきます。
2 黄ピーマンは薄切りにし、塩少々をふります。クレソンはさっと洗って水に放します。
3 バターは室温にもどします。バジルは細かくきざみ、にんにくはすりおろします。すべてをよく混ぜ合わせ、ハーブバターを作ります。
4 肉に塩、こしょうをふって、片面にハーブバターを塗ります。
5 グリーンアスパラガスを肉の長さに合わせて切り、肉の中央にのせます。肉の両端を合わせ、ハーブバターが出てこないよう、つまようじで3~4か所、ぬうようにとめます。Aを順につけます。
6 揚げ油を中温(160~170度)に熱し、(5)を5~6分揚げます。最後に火を強め、からりとしたらとり出します。つまようじを抜きます。皿に盛り、クレソン、ピーマンを水気をきって添えます。

メモ:  

レシピや写真の無断転載はお断りします。 写真の著作権は各カメラマンに属しています。
このページは文字サイズの変更に対応しています。ご覧になりやすい文字サイズでご覧ください。
教室は、首都圏、大阪、名古屋、札幌、
仙台にあります。
和洋中の料理を習う入門 コースから、
和食の基本、パンやお菓子教室 などさまざまなコースがあります。
1回ずつ受講できるチケットも販売中!
4つの厳選素材だけを使用。煮出すだけで本格的なだしがとれます。煮物やお鍋など、これからの季節に大活躍!
                
詳細はこちら