キーワード検索
 
AND検索
OR検索
ベターホーム協会 HOMEページ
ひっつみ汁

ひっつみ汁


「ひっつみ」とは岩手県の郷土料理。素朴な味わいで、野菜もたっぷり食べられます
調理時間:30~60分
カロリー:413kcal
掲載書籍:月刊ベターホーム誌2010年10月
このレシピを印刷する
材料 〈2人分〉
<煮干しだし>   
 煮干し   15g
 水   800ml
とりもも肉   100g
  2個
だいこん   100g
にんじん   50g
ごぼう   50g
しいたけ   2個
ねぎ   15cm
  
 酒   大さじ1・1/2
 しょうゆ   大さじ1・1/2
 塩   少々
<ひっつみの生地>   
 薄力粉   100g
 水   大さじ4~5
作り方
1 煮干しは頭とはらわたをとり、鍋に入れます。水800mlを加え20~30分つけおきます。
2 ひっつみの生地を作ります。ボールに薄力粉を入れ、水大さじ4を加え、耳たぶくらいの固さににこねてまとめます(かたければ、ようすを見ながら水をたします)。ラップをし、20~30分おきます。
3 だいこん、にんじんは3mm厚さのいちょう切りにします。ごぼうは皮をこそげ、2~3mm厚さの斜め切りにします。水にさらして、水気をきります。しいたけは軸をとり、3~4つのそぎ切りにします。ねぎは斜め薄切りにします。とり肉はひと口大に切ります。
4 (1)の鍋を弱めの中火にかけ、沸とうしたらアクをとりながら10分ほど煮て、ざるでこしてだしをとります(約700ml)。
5 だしにとり肉、ねぎ以外の野菜を加えます。ふたをして、アクをとりながら弱火で10分ほど煮ます。
6 ひっつみの生地は手に水少々(分量外)をつけながら、ひと口大にちぎり、指でうすくのばして(5)に加えます。2分ほど煮て、Aとねぎを加え、卵を落とします。

メモ:  

レシピや写真の無断転載はお断りします。 写真の著作権は各カメラマンに属しています。
このページは文字サイズの変更に対応しています。ご覧になりやすい文字サイズでご覧ください。
春夏コース
教室は、首都圏、大阪、名古屋、札幌、
仙台にあります。
和洋中の料理を習う入門 コースから、
和食の基本、パンやお菓子教室 などさまざまなコースがあります。
1回ずつ受講できるチケットも販売中!
4つの厳選素材だけを使用。煮出すだけで本格的なだしがとれます。
原材料に含まれる塩分以外に食塩は加えていません。
                
詳細はこちら